忍者ブログ

美容マニアぶってる私のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は乾燥肌と敏感肌に悩まされる

わたしは最近肌が乾燥して困っていました。最近は特に刺激に弱く、敏感肌寄りの様です。保湿は十分にしているのに、どうしてだろう。と不思議に思っていました。

少し肌のことを調べてみたら、こういうことは意外とよくあることのようです。水分を補っても補っても乾燥するのは、肌の一番表面にある角層というものに原因があります。もともと乾燥肌や敏感肌の人や、途中で肌が乾燥するようになった人というのは、この角層が弱ってきているのかも知れません。

水分が足りないというのではなく、肌の保水力そのものがなくなってきているのです。そうなってくるとあせってたくさん水分を入れなければと保湿をがんばったりしがちですが、やみくもに保湿ばかりをしても肌の水分量は上がりません。

それどこか、肌の水分が蒸発する時に、今まであった水分までつれていってしまい、逆に乾燥するというような怖いパターンもあります。それだとまさに悪循環ですよね。

肌が乾燥しないようにするには水分と脂分のバランスをよくとることが大切です。肌のタイプによってこのバランスのとり方も変わってくるので、自分の肌はどのタイプか、どのくらいのバランスだと肌の調子が最もよいか、試してみることも必要かもしれません。

また、肌に水分を与えたら、なるべく時間をあけずにクリームやオイルなどの油分でふたをするほうがいいようです。とくに冬場は、油断しているとせっかく入れた水分もすぐに蒸発してしまいます。そうすれば、うるおいのあるふっくらとした肌になれると思います。

私は最近、敏感肌用の保湿クリームと言う物を見つけたのでそういった商品を使用しています。

低刺激で保湿力があり、すーっと馴染んで行く感じがなかなか良いです。敏感肌用の保湿クリームが紹介されていたサイトを紹介します。

敏感肌 保湿クリーム
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カテゴリー

Copyright ©  -- 美容マニアぶってる私のブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]